アメイジング・グレイス

tactnet2003-11-06

今朝、めざましテレビを見ていたら、ドラマ「白い巨塔」の主題歌アメイジング・グレイスを歌うヘンリーなる女性が出ていた。
誰もが聞いたことあるこの歌は、ドラマや映画にぴったり会う曲である。もの悲しい雰囲気は離別や死別を演出するのにふさわしい。歌詞は奴隷売買をしていた男が、ある時にその罪に気付いて、半生を悔やむという内容だ。
先日見たトニーレオン、アンディラウ香港二大スター共演のインファナル・アフェアでも非常に効果的に使われていた。
まぁ普通に生きている我々なわけだが、人生の各シーンにおいて、主題歌や挿入歌があればなおいいなと思う。出会い、別れ、結婚、何気ないティータイム。音楽にドラマチックに演出してほしい。
そういう意味でウォークマンの存在は大きい。
電車から見る風景、音楽により昨日と今日じゃエライ違いだ。昨日はストロークスを今日は中島美嘉を聞いた。昨日はとがった気持ち、そして今日。中島のWill、よくわかんないけど涙腺がゆるむ。でもこのアルバム、最初の二曲に全ての力注がれているね。二曲目がWill、そしてそこにつなげる大事な一曲目がアメイジング・グレイスである。
さてさて主題歌がいっぱいかかりそうな人生を歩みたい。
あなたの今日の一曲はなんですか?