しあわせになろうよ

tactnet2004-08-27

昼飯の時に例の桜島ライブがきっかけで長渕剛の話題が出た。

誰でも知ってる長渕の見た目の三段変貌。

やせっぽマッチ棒→ヤクザ→格闘家

こんなに見た目が変わる人も珍しい。

ファンも戸惑うな。彼を追っかけるのが。

はっ、もしかしたら好きになった時期でファンの言動や格好も変わるのかしら?

とんぼな時期のチンピラ風はスーツとサングラスとキックをビシッと決めて会場に、しあわせになろうよなマッチョ風はゴールドジムタンクトップにヒサロあてて会場に、順子なよわっち風はリマールみたいな頭にきたねぇジーンズはいて会場に。。。

これらのタイプが同じ会場になっちゃうんだ。

なんか険悪だなぁ。

よわっちをヤクザがゆすり、ちょっと待ったとマッチョが分け入る。

ちょっとした地方の夏祭りの境内裏のいざこざがアチラコチラで見られるわけかぁ。

でも彼らは長渕が好きなわけだから、もめてる彼らそれぞれにポーンとギターをほおってやればよわっちもヤクザもマッチョも争いをやめ一斉にギターを握りしめ激フォークってくれるわけだ。

コントだなぁ。

いや違うな。

THE ALFEEだな。

外見が違って中身は共通はTHE ALFEEの専売だ。
長渕はこの二十年を費やしてひとりTHE ALFEEを確立したんだ!

やせっぽ坂崎→ヤクザ桜井→プリンス高見沢の変貌が最後だけウッカリ角田になっちゃったんだ。
うそです。

彼は常に精神、肉体ともに過去の自分を負かせたいのだ。
やせっぽの自分をヤクザな自分が叩き、さらにヤクザな自分はマッチョな今の自分が締める。

ストイックだ。

多分本当は女王嫁シホミに打ち勝つためだけに鍛えたと思うよ。

TACT/moBILLe+.