地震は気から

非常に不謹慎だし、絶対に関係はない事象。

でもそのときに俺はそう思ったのだ。

近々なんか天変地異がくるのではないかと。

熊が人間を襲う被害があった多数続いた。ちょっと前に。

ニュースを聞いて「熊が人を襲う!」のが怖いのもあるが、なんでそんな同時多発に熊さんが下界にいるんだ!のほうが気持ちとしては大きかった。

熊がいっぱい山から下りてくるなんて尋常じゃない。

きっとそれはなまずが騒いだら地震が起こるみたいな勝手な自分のリンク集なのだが、熊が山から下りてくる。自然界に何かが!と思ったのだ。

あの時になぜだかやな予感がして、その週末に水をいっぱい買った。だから家には今プールできるほどの水がある。(それは大げさ。ミネラル数箱)

熊ちゃんの被害は、今回の地震と場所もきっと違うだろう。

でも世の中の目に見える事象はすべて意味のあることだと思う。そしてそこから感じる自分の六感みたいなものは、それらをつなぎ合わせるレーダーのような気がする。

「ような気がする」で、人は生きている。間違ってるし、勘違いしてる。でもような 気がする方向へ自分を向かわせていけば、ひょっとしたらいい方向にいくこともあるかもしれない。なんか江原啓之みたいだなぁ。

今回の被害が最小ですむことを祈ります。

あの時間、一瞬うとうとしてしまって、夜まで被害を知らなかった自分。なんか携帯、全然かけられないんだけどと携帯が壊れたとむかむかしていた自分に腹が立ちます。

あの携帯不通状態のとき、ぼくは友達といました。友達のツーカーは受通話ばっちりでした。被害に気づかなかったひとつの原因にツーカーがあります。

TACT/moBILLe+.