64

土日は高校の先生の通夜、告別式に八王子にいった。

現役で倒れて、自宅療養数ヶ月で逝ったので、参列者は多かった。
学生、OB、仲間等々集めると近年こんなに集まった葬式もないんじゃないかな。


先生の人柄であろう。



回顧する写真が展示されていたが、生徒との写真があったが、それはぼくらとの写真であった。


なんだか人生というものを考えてしまう。

こういう場であるからトモダチとも久しぶりに再会する。
また11月12日に先生を囲む会を予定していただけに、代々の先輩方にも声を掛けられる。

先生を軸にした人間関係が俺にはできている。


やはり俺にとってのエポックメーキングな出来事は高校時代につまっていた。

トモダチ、考え方、生き方。
すべてはあの日からはじまっていたのだと考えさせられた。ありがとう先生。


先生の享年64歳は、先生の大好きな向田邦子のオヤジさんと同じであった。

改めて向田邦子の父の詫び状を読み返した。


TeddyTaclyBill'S HP
http://www.takuto.net/
K.M.F.05_11月20日
浜松駅ビルホールにて
http://www.kmf05.com/