下北以上 原宿未満

tactnet2006-08-07


ららら下北地上ららら三年未満で地下〜


小田急線・井の頭線下北沢駅もついに地下化なんですよね。


昨日『地下化でこんなに便利になる』なフリーペーパーが下北沢駅構内で配布されてました。


坂口安吾の日本文化私観でしたか?

便利になるなら古くからの寺も壊してエスカレーターでも作って街にすりゃあいいとか安吾は言われてましたが時代も変わったものです。


更から作った土地でも人と物流のスケールが合わなくなっているのですから。


となると電車のアングラ化(地下鉄化)は結構なのですが街のアングラさは失わないで欲しいなぁ下北沢。


色気より食い気といいましょうか今の街にはチェーン店や名物レストラン問わずたくさんの飲食店いわゆる『食い気』があっても『色気』が無い気がするんですよね。

色気はエロチックって意味だけじゃあないですよ

都市の怪しさといいましょうか?


江戸川乱歩がかつて愛した都会の闇のようなもの。
何か人すら飲み込むような色気はたまた妖気なのかが街には欲しい気がします。

関東で言いますと横浜とかね艶やかな気がします。下町ですと上野ですかね?

これらはなんか安心できません。
清貧絢爛を街が持っています。
気抜くと街にやられそうなイメージあります。

街もチョイ悪なんすかね?
高くてキレイなビルだけだとつまらないなぁ。



追記
・元レオン岸田編集長バッシングスゴいすな
田中康夫知事落選しましたな

◆TeddyTaclyBill'S HP◆
http://www.takuto.net/
 
◆劇団K.M.F.11月19日下北沢『ドン・ぺぺ・ザ・トッティ』テディタクリー脚本◆
http://kmf-entame.com/