健康に関しての近況をひとつさせてください。

糖尿病対策、diet順調。100→93キロ。炭水化物は基本はカット。低糖質のパンのみOK。
糖尿病の名医のところにいく。

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社+α新書)

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社+α新書)

糖尿病のステージは5段階の3だった。5年今のままだとやはり透析の可能性あった。すんでのところで間に合った。
血糖値を測る機械を買った。満腹時でも正常値が出るときも増えた。やはり炭水化物が糖尿に及ぼす影響は多いらしい。
この間、BIGアーティストさんから夜食に弁当を頼んでいただいてしまった。
食べないわけにもいかず、それはそれは炭水化物(ごはん)を美味しそうに食べた。久しぶりのごはんはめちゃうまかった。
というわけで医者にも許可をもらい10回に一回の食事で炭水化物を食べることもありにした。


10月26日のタクシーの後遺症。首がヘルニアになっていた。毎日リハビリで電気と温めをしてもらっている。


いずれにせよ年末に向けて体をよくしていかないと!