松尾芭蕉

芭蕉の「古池や〜」
有名なこの俳句の詠まれた場所、生まれた場所がどこかを俺は知っている。石碑が立っいる。
中央高速道、上野原あたり。まさに高速に接しているガードレール越しのすごい細い田舎道に石碑がある。

つげ義春が描くマンガに猫目町だかいう、架空だったか本当だったか定かでないが、ひなびた宿場町のロケーションがこのあたりで、10年ほど前に散策していた折りに偶然、石碑を見つけた。
以来、俺くらいしかしらないスポットとして胸にしまっておいた。
しかし、今日新聞の記事を読んでしまった。芭蕉研究家の記事であった。
日本全国に芭蕉の足跡は石碑として残されている。
中でも古池の石碑は全国に130ヶ所もあるらしい。
チクショー!ってやんでぇ。
芭蕉の野郎、旅の先々で、この句を詠んでいやがったぜ。
まぁしょうがない。俺ももし芭蕉だったら土地土地で一流俳人きどって周囲を圧倒したいもんな。
しっかし古池ありすぎ蛙飛込みすぎ、全国的に。
TedTak.au