IN OUR TIME

tactnet2004-04-24

遡る十数年前。湾岸戦争直後に、俺は現地を訪れた。NGOの一員として。
そう丁度、今回人質になった人みたいに。
難民キャンプはひどかった。明日死んじゃう人たちがいて、でも充分な医療設備や食糧はなくて。
俺なりにその時の出来事はショッキングで、今も昨日のことのように憶えている。

人質になった彼らの民意は知らないけど少なくとも反戦な気持ちを持って現地に行ったものと思う。つまり最初から反体制であったことは否めない。
マイノリティなわけだからマイノリティなりにゲリラ的に動くしかない。
世論に潰されるか、単独、気を吐くのか、今後を見ていたい。

世界を旅すると意外に体制や宗教で抑制されている国が多いことが分かる。

北の人、イスラムの人、王国の人。
出会った人に日本の話をすると彼らは自国を誉め称えながらも、結局ジャパンが羨ましいと言う。

一応そういう国に暮らしているんだな、我々。

そんなこんな国にバブルがくるんだけど準備はしているかい?
前段階として適当な株と土地を用意しといてくれ。
大丈夫、小金さえあればEXILEはすぐ友達になれるって。

平和ボケとノンポリと泡のような金と。
そしてエロガンスに生きれる日本を愛している。
TedTak.au