3 つの IF

え〜政男くん、花子さん、え〜ご結婚おめでとうございます。

私、新郎、政男くんの会社で取締役をしております、松尾と申します。

どうぞよろしくお願いします。

今回スピーチをさせていただくにあたり、私も考えました。結婚生活に大事な3つの袋なんて昔の御仁はおっしゃった。お袋、堪忍袋、き○たま袋と。おっと下品で失礼。。。

私もそう言いたいところだが、私はそんな野暮なことはいいません。今日はこれだけをご夫婦にささげて失礼しようと思っております。


結婚生活に大事なもの、それはずばり3つのIF(イフ)でございます。英語でいうところのもしもとかいうあれですな、アイエフでIFですな。3つのIFが肝心なのです。


ひとつのイフ!それはワイフでございます。花子さん、最高のワイフでございます。私があと20年若かったら、ぜひ立候補したいものです。政男くん、本当によかったねぇ。ワイフがよければすべてハッピーです。


そうでも、そのワイフがいてもこのイフがなければ人は生きていけません。そうライフでございます。ライフも心配ないですぞ、この松尾についてくればバッチリOKだからねぇ。わが社できっちり働けばバラ色のライフがまっているからねぇ。


ライフが充実すれば、そうだ、このイフが大事です。最後のイフ、それは財布、財布です。財布のひもは、ワイフに締めてもらうのが本当によろしいと思うぞ、政男くん。この松尾が断言しよう。

そうでないと奥さんからナイフなんて余計なイフを突きつけられてねぇ、いてててしちゃうからね。


みなさま失礼いたしました。3つのイフ忘れないでくださいね。。。ではでは。

TACT/moBILLe+.