アレンジメント

tactnet2004-11-05

観葉植物が欲しくて、地元の駅テナントに入っている青山フローラルマーケットなぞを見る。
ここは同じ花や植物でも他とは違うアレンジで扱ってくれるのでとてもいい。
ソテツと蔦を買う。

第三京浜を飛ばして尾山台D&DEPARTMENTにも観葉植物を求めて走る。

ちょうど店の4周年記念でインテリア・建築関係の本が半額!しかも今までコンランなんかでヨダレ垂らして立ち読みしてたものがいっぱいおいてある。

予算の許す限り買った。
個人的には崖っぷちに立つ世界中の家々を撮りまくった写真集があると嬉しかったのだが安売りにはなかった。こちらはアマゾンかなんかでプロパーで買うしかない。

ともあれこれからは我が家に遊びに来た人でインテリアなんかに興味のある人はそれらの写真集で接待できるのではと思っている。

次にかみさんの先輩である板さんの結婚祝いに60年代デッドストックの食器と廃校になった小学校の机の板を再利用したフォトフレームを購入した。

ここDDは単なる回顧主義でなく60年代高度成長期の商品を現代の生活にアレンジして紹介しているところがいい。

今日行った花屋にせよインテリアショップにせよ、デザインするのでなく素材をアレンジすることによって商売する方法論は非常に勉強になる。
商売においてクリエイターでなくアレンジャーの達人になることが俺の理想だ。

TACT/moBILLe+.