車上荒らし

tactnet2004-12-02

今朝のワイドショーのトクダネ。トヨタRAV4ばかりが盗まれまくっているニュースを伝える。
RAV4は欧州で人気があり高値売買もあるらしく品薄でもあり海外からの窃盗団が目をつけたのではという話をしていた。

昨日こんなことがあった。

子供にインフルエンザ注射を打たせにかみさんは近所の小児科に夕方行った。
この時期なんで病院は混んでいて2時間くらい待ったそうだ。終わったのは夜8時くらい。

病院に感じのいい看護婦さんがいて何回も「すいませんお待たせして」とか言われたらしい。

かみさんがやっと子供の注射を済ませて駐車場へ行き車の鍵をあけていると何台か隣のほうでうちの車(ミニローバー)と同じ色あいの同じくミニがちょうど出ようとしていた。

子供がすかさず「あっ、うちとおんなじブーブーだ」といい、かみさんが「本当だね」とあわせていると向こうの車のドアが開き、ツカツカと人がよってきた。

暗がりで最初わからなかったが、その人はさっきの病院の看護婦だった。
看護婦さんが慌てていう。
「すいません、うちの車と色が似てるのでさっき間違えてそちらの車に乗ってしまいました。」
かみさんは「?あ、ドアの鍵あいてました?」

看護婦さんが「いえ〜閉まっていたんですけど、うちの鍵であいちゃいました〜」

一同「…」

ミニのドアの鍵はエンジンキーとは別で、オフィスの机の鍵くらいちゃちいものだ。

買った時にはびっくりした。これ鍵って?思ったのだ。

やっぱりそんくらいしょっぱい鍵かぁ。

RAV4より1000倍ぬすみやすい。

誰も盗まないけども。

写真はドアの鍵。
TACT/moBILLe+.