雪、湘南、海

本来なら夏、湘南、海!が理想なんだけど久々に冬の海にサーフィン行った。

弟でカメラマンのタイトウとラボ勤めのイヌちゃんと湘南の海沿いに住む同じくカメラマンの山本さんの男4人。

湘南が湖のように静かな海だったので湯河原まで遠征する、タイトウのラグジュアリーワゴン、ボルボV70白の革張りシートに身を預けて。金持ち、弟!

寒かったよ。
冷たかったよ。
雪降ってきたよ。
波、ここだけ凄かったよ。

でも楽しいもんですな。夏の海ですら根性なく上がってしまう俺が二時間はいたんだから。

月イチはいきたいなぁ。
車中は俺を除いて、みんな写真の世界に身をおいているのでそっち方面の話が多かった。

山本さんはディアドルフという古い大判のカメラで風景写真をとる人。弟の憧れの人みたいで山本さんがいかにすごいかを力説していた。
確かに自宅は超おしゃれで海に住む理想みたいな感じだ。俺もこう生きたい!
でも近所の人にはロンゲで真っ黒でいつも家の近くウロウロして写真撮っている姿は奇異に映るだろうなと思った。

イヌちゃんはタイトウや山本さんみたいなプロカメラマンたちの作品を失敗なく現像を上げるのが仕事。
気を遣いそうだ。
そろそろ引退して将来は海外に移住したいそうだ。

なぜディティールを書いたかというとイヌちゃん、山本哲也さんともに同級生だったから。
いろんな同級生がいるなぁと思うのと、この人たちは若いなぁ、自然だなぁと感心したから。

まぁタイトウも若いけどギャグがオッサン。

チャップイチャップイどんとポッチイ!
とか「それはロマンティックが止まらないねぇ」だとか熟女といえば五月みどりだとか、土曜ワイド劇場がどうしたとか、古いねぇ。

そんなオッサンになりきれないオヤジたちで帰りにサーフショップに立ち寄ると我が物顔で店のソファーに座ってゲームを楽しむ推定四十代後半オヤジたち5人組み。

顔真っ黒でおしゃれだけど仕事何してるんですかぁ?
チョイ悪通り越して不良すぎる。

あぁ奥は深い。

そして俺の日記は長い。

TACT/moBILLe+.
http://www.takuto.net/