子育てについて

tactnet2005-04-25


息子は四歳です。

我が家の子育ては、親の性格からか他人様を非常に頼りにしております。
いきなりそういうと無責任ですが、もちろん最低限のケアはしているのですがみんなが集まる場所においては、親にべったりというのではなく色々な人に遊んでもらいたいと思って好きにさせてます。

土曜日も家から外にいきたいというので勝手にいかせました。
普通の親御さんは、これくらいの年だとついていくそうですが、田舎ですし外には小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが見えたので彼らに任せておこうと勝手に解釈します。
もちろん最初は五分に一回こっそり様子を見ます。あー大丈夫!確認の時間の間隔は長くなります。
気づくと二時間経っています。
さすがに心配になって探しにいくと勝手にお兄ちゃんの家に転がりこんでいます。

良くも悪くも放任主義なので息子はワガママで自己主張が激しいです。

そういう放任を他人に注意されることもあります。

正直、その通りなんですが、今はこのまま育てたいと思います。

親の顔色を伺わずに育って欲しいのです。

いずれ分別がつく年が来ます。

甥も相当な暴れん坊でしたが、小学高学年になり今は落ちつきました。

人とのふれあいで物事の分別をつけて欲しいのです。

昔の日本は良いと思います。
周りすべてが親代わりでした。
今は核家族化が進み、子供の見るバイブルは親しかいなくなりました。

これは親が間違えた指導をしたらば、もうダメなんです。

でも周りに愛され周りに怒られたらば、それは社会の判断なんです。

息子は社会の判断に従わせたいし、僕もまた近所の子供たちの指導者の一端でありたいと思います。

現代的に言うと放任主義
それが我が家の方針です。
周りにはご迷惑をおかけいたします。

TACT/moBILLe+.
http://www.takuto.net/
&KENJI.M.Fes.05Start!
http://www.kmf05.com/