ORF(オカムラロックフェス)?

僕らにとってのフジロックというか苗場といえばさぁ、岡村靖幸でしょ。

東北のほうに出張に行ってて、なぜか思い出したよ。

18か19で免許とりたての夏休みに湯沢に車で男4〜5人で旅行いった。

とにかくナガイは、これを聞け!と言ってカセットテープをてめぇのオヤジに借りてきた三菱エテルナに放り込んだ。

のが「お・か・む・らちゃん」だった。
アルバムはDATE。間違いない。

以降、その旅中、ずーっと聞いたのは岡村ちゃんだった。

夜中、意味なく山中をドライブした。

苗場プリンスを見下ろす道路に車を止めて、岡村テープを何回も何べんも聴いて、「イケナイコトカイ」や「イジワル」という曲で聞き取れない歌詞がいったいなんていっているのかをみんなで検証した。

だからフジロックに行くたびに実はあの日、あのとき、あの晩を思い出す。

時間だけはたっぷりあった。本当にヒマだった。

キミがとってもエッチなことは知ってるよ。だから今日はココに呼んだんだ。
ねぇ髪の毛をあらってあげようか?いや違うってばふざけないで。ぼくのことをもっと知って欲しいんだ。理解者になってほしいんだ。それはそうとして「どんなやりかたがいちばんきもちいい?」(イジワル、曲の最後に早口で語っているところ)

聞きおこしなんで、違うかもしれない。

違うかもしれないが、あんなにアツイ夏があったことを忘れたくない。

次の朝はカワカミがテープをエテルナにツッコむ。

「リボンが風にゆれるサ〜マデイズ〜」ミサトが聞こえてくる。本当にアツク、ヒマな夏だった。
TACT/moBILLe+.
http://www.takuto.net/
&KENJI.M.Fes.05Start!
http://www.kmf05.com/