松田優作イズム

火曜日は僕の上司達の昇進祝いを彼らの昔の上司や仲間達がお祝いする会だった。
僕の上司達はそれぞれ社長と役員になる。

お祝いする面子は昔の仲間なんで僕からみたら超年上だ。


自分では最近しっかりしてるつもりでも彼らから見るとガキでガツガツ怒られるわ、足りない飲み物つぎまくるわ大変な丁稚奉公であった。

場所は新宿の外れだった。一丁目あたり、えらい昭和の匂いのする街並みだった。

宴会場への道すがら僕は小学校時の通学路を通った。

小学校は東高円寺から神保町に通っていた。
なので毎日、新宿三丁目を歩いていた。
あの時の街並みは今の自分がみるとサイズが少し小さく見えた。
自分の背も横も少し大きくなったのだろう


レンガの壁の連絡通路があるのだが小学校時代はそこを歩きながらウォークマンを聞いていた。よく聞いていたのはShogunのロンリーマン、松田優作探偵物語のエンディングの寂しげな歌だ。レンガに僕はよくもたれかかっていた。


優作が探偵物語で渋谷パルコの壁にもたれかかったみたいに

でももたれかかった僕の隣にはいつも居酒屋『北の家族』のアドボードがあった

『ビールにほっけに串焼き三本、冷や奴がついてたったの千円。ぜひきてください!』

みたいな広告だった。


いつか行きたいなぁって思った。


そういや松田優作になるはずだったんだけどなぁ(笑)


酒注いでるよ
頭下げてるよ


でも気持ちは死んでないつもりさ

松田優作イズムを少々この胸に抱いて


◆TeddyTaclyBill'S HP◆
http://www.takuto.net/ 連日連夜更新中
◆フリーパフォーマンスK.M.F.今年は11月19日下北沢◆
http://kmf-entame.com/

◆生まれて一万日推進委員会◆

生まれて何日?今日が生まれて1万日記念は1979年2月12日生まれの方です!