和洋折衷

短歌『わたしより
息子有名
なんでかな
取引先に
息子の写真』


おはようございますTOKIOテディタクリービルにございます



息子の小学校の校舎は古い。

先日息子の小学校から配布された冊子をめくっていたら『校内のトイレは和式がほとんどなのであらかじめ使用方法をご家庭でご指導ください』みたいなことが書いてあった



妻に『和式トイレの使い方を家で教えてだってさ〜マジかよ〜』ってな感じで言ったら『でもイッセイ普通に反対向いて洋式みたいに座っちゃうよ!』と妻が返す。


うげーマジ〜


ありえねぇ〜



イッセイって和式のトイレの使い方も知らないのかよ〜





思ったところで思い出した








私、子供の時に洋式の使い方しりませんでした。




あぁ忘れていた↓↓



あのショッキングな形(洋式便座)を!


初めてみた奴を!たしかあれはそごう柏店!




博物学的に研究者の目で便器を観察した俺




『へっ?これどう使うの?』



ものすごい慌てた


でも便意が・・・


おもむろに便座に足をかけ踏ん張った少年テディタクリービル



なんだこのプラスチックが邪魔だぞ!

プラスチックに足をかけ踏ん張ってもどこか力が踏ん張りきらない無重力状態


プラスチックを上げてみました。


ふんふんこれで穴が大きくなったぞ
しかもじかに足を便器にかけることで踏ん張りがきく!


おう!もしかしたらこのプラスチックはチャリのハンドルみたいに持つんじゃないか?(当時和式の便座前には踏ん張り棒みたいなつかまりがあってその気分)


持ってみた


おうこれこれ!



便器の上に足をかけ便座をハンドルばりに持ち本格的にスタンバイ。


最高最高


せいの〜


踏ん張る少年テディタクリー!



ふとみた壁に『洋式(ウエスタン式)便所の使い方』と図解がある



あまり漢字のよめない時分だったが○と線で書かれた絵人間が座って『大』、立って『小』をしている。



なぬ〜遅い〜



逝きまして柏そごう・・・

その後


冷静にまた便器をみまくり大と小を兼ねる、その一器二役を観察したのだった



あれから30年が経った


和式を見ると面倒くさ!っと疎ましがる俺がいる




どうにもあわせどころがなくて気持ち悪かった小の気分も、おしりに跳ね水してヒャっとか声を上げた俺も


いわゆる三丁目の夕日的な日本男子な俺はそこにはいない



エスタンが当たり前になったのさこのジャパン。



だって俺の名前はテディタクリービル

すでに相当ウエスタン(洋式)な名前だ


クールジャパンな皆さん


じゃ今日もいい日で!


◆TeddyTaclyBill'S HP
http://www.takuto.net/



◆YOU DO!(由堂)の成長日記2007スタート!!
http://yaplog.jp/youdo/

◆劇団KMF
http://kmf-entame.com/