この夏 8月1日〜

この夏8月1日〜メモ的回顧


ミスチルサマソニ、RSR、沖縄まで



1日 新人のKくん初出社。死ぬ気でがんばるとのこと。ウソでもうれしい。会議3本ほど。夕方はコンサート団体と同業との打ち合わせ。他社の歯に衣着せたもの言いがちょっとダメで結局歯に衣着せぬ物言いを自分がしてしまう。業界の反感を買ってもできないものはできないので断る。夜は新人Kくんの歓迎会。なのに上司Hさんとケンカ。現場とのケンカを仲裁に入ったつもりがこちらのほうがキレてしまった。Kくんにとっては受難。



2日 H社と新しい企画の話。こういうのはいい。夜は営業終わりで雑誌社から会社にJOINしたHさんと呑み。初めてであったがとっても気があう。腰を低く話しをしてくれるのもうれしい。



3日 会社のKとクレーム処理の件で。個人の責任をあまりとらないのが自分たちの会社の風潮であるがそれに胡坐をかくのはいやだ。Kの部下には過ちをきちんと話してほしいとお願い。

社長と昨日も呑んだHさんと再び。偶然飲み屋でよこやんと会う。ヤツは今日がバースディ。帰りに立ち飲み屋で一杯やりながらカレーライスをおごる。



4日 土曜大分。ミスチルホバークラフトで出陣。このホバーにのるためで大分にきた価値あり。昼飯は民芸喫茶みたいなところで団子汁、鳥天など。ミスチルではお世話になった方みなさんにあえてよかった。夜は雑誌社の方も交えて食事。夜中に博多ラーメン



5日 日曜大分。カレーの日と書いた看板を偶然みつけた。BARNANDOにて

http://abarnando.exblog.jp/

どれもとてもおいしく、店は超おしゃれだった。昼過ぎの便で東京へ向かう。カボスモンチッチを近所のリクエストで買う。



6日 会議2本。終わって夜はUッシーとKさんと。平城苑
http://r.gnavi.co.jp/g443706/ にて。Kさんの苦労話を聞きながら、打たれるものが。本当に人生いろいろであると思う。



7日 会議3本。うち一本は口論気味。
D社のKさんのご子息の通夜に。難病であったらしい。わずか16歳での逝去。学生さん、お仕事の関係者さん相当多く列席。実はKさんに家族の影を感じ
たことがなかったのだが、やはり父上。とてもお子さんを愛していたことが感じられた式であった。仕事と家庭のバランスをとっていたKさんを尊敬。

夜はほしかわ家http://r.gnavi.co.jp/a899400/ にて。YとTの件で言い合いになる。自分のジャッジが間違っていれば謝る。それを正すために議論をしよう。そうしなければなぁなぁの仕事になってしまう。ガチンコでありたい。



8日 会議で体制への改善要求。久しぶりにヒートアップしてしまった。最近はキレやすい印象を抱かれてるかもしれない

K社のパーティ。観劇したのちに食事会。各社が軒並み顔を揃えての会。久しぶりに参加できてうれしい。この面子はオレを育ててきてくれた人たち。



9日 打ち合わせ2本。夜は高校の同級生で企画会社を営むIと。生き方の話をしていて盛り上がる。やはし自分でメシを食っているヤツの強さは半端でない。組織とか関
係ない強さ。逆にその煩わしさがイヤだとも言う。自分で立つことの意味を知る。



10日 次男のリハビリ病院へ。きちんと意識させれば必ずや伸びる。数々の子供たちを巣立たせてきた先生の意見は貴重だった。



11日 サマーソニック。暑い。H社T氏と行動ともに。営業スタイルについての話をひとしきり。



12日 サマーソニック。暑い。A社H氏らと行動ともに。終わったころにはとてもとても疲れた。それは多分、人を見すぎたせいかもしれない。。。



13日 打ち合わせ2本。K社に打ち合わせ。オフィシャルな会議上では尻切れトンボで話が終わった気がして、関係者集い喫茶店で引き続き打ち合わせ。本音がしりたい。

解散後、会社のMさんとTと。おもにTの説教になってしまう。Tには劇的な成長を望む。終わったところにT社Mさんから連絡あり。出来立ての改造ポルシェで家まで送ってくれるとのこと。http://www.sis-t.net/showroom/award/euro/001619.shtml

こりゃうれしいとご好意に甘える。爆音立てながら、人生の話をして、楽しかった。



14日 会議3本。夜は中学のS君のお願いで人にあう。就職活動中らしいのだが忌憚なき意見を述べさせていただく。今まで仕事をして学んだことは結論を最初に理由を後に。

とは言え有意義な時間をすごした。帰り際ひとりになったところでよこやん、N社K、B社さんの連合軍に遭遇。一杯呑んでかえる。



15日 会議4本。さすがに多すぎだろ会議。夜は社長とTと。社長は最近、社員に夢を与えたいそうな。夢を与えるのが自分の仕事といっている。そういうところは好きだ。



16日 朝イチ出社。事務作業。昼より安比に向かう。APPI MUSIC JAM。4000人くらいの人出であったが、地元民が多く、「とても楽しんでいた」。みん
な喫煙所や休憩所で最高だね、楽しいねとか言っている。それは人数に関係なくとてもハッピーなことであると思う。飛行機の関係で盛岡から仙台に戻り宿泊。同行のKは牛タンがどうしても食べたいというので牛タン尽くしをしてあげる。もうえーっちゅうくらい。彼は緊張をしている。



17日 札幌へ。RSR。仙台からの飛行機だったので出足遅れてW社Sさんに迷惑をかけた。販売も増えてきた今、RSRはまずは前乗りだと反省。天気は雨がぎりぎり降らないコンディション。今年もテント族はBBQ族でもある。



18日 同業が終結して寄り合い会。そこにW社代表や取締役が顔を出してくださる。
やがて同業の方々とお話することは尽きる。そうすると散り散りになる。

矢沢のステージをちらと見る。出てきた途端に場の雰囲気をもっていったのはさすがと思う。



19日 きれいなライジングをみて一旦ホテルに戻る。数時間眠って仙台へ。正直ふらふらの中、ミスチルへ。とんでもない山の中。K社長とはとてもいい話ができたが、
Mさんに本番中にお声掛けして気分を害させてしまった。帰り際に元同業で今物販会社をやっているTくんに会う。とてもおもしろい話を聞いた。



20日 仙台から会社直行。同行のKがダウン宣言。急遽休みを与える。
夕方下期体制会議。
ふらふらで帰宅

21日 打ち合わせ後に夜便で那覇へ。次男初めての飛行機。夏休みが始まる。ジローおじさんの最初のワイフやすこさん一家お出迎え。88で一キロ近いステーキを
夜中ジローちゃんの半生を聞く


22日 石垣に飛行機。天気悪い。船で竹富島へ。牛車で島内巡り。最高のスローライフ。石垣に戻って西表島へ船で。島内のリゾートホテルであるニラカナイへ。支配人による車での見所案内を受ける


23日 朝一番に海人に奥西表まで連れて行ってもらいシュノーケリング。最高のコンディション。さらに予約してあったカヌーにジローちゃんと長男と。トレッキングも含まれておりまさにジャンル探検だった。

24日 次男が熱が出てしまい島の診療所へ。若きコトー先生が一人診察してる。中耳炎の診断。抗生物質と座薬をもらう。石垣に戻って買い物して北東部のロッジへ読書しながら眠る

25日 次男の熱が下がらず座薬をもらいに石垣1大きい八重山病院に
こちらも親切な女医さん
泊まりは北部の一軒家
夜は読書


26日 朝一番でシュノーケリング。西表ほどではないが手軽に魚たちとサンゴ礁とが見れた
夜は石垣牛を食べに行った。美味しかった

27日 昼便で那覇へ。次男が発疹が出てきたので県立西部医療センターへ。三時間待った。成育医療センターによく似た立派な施設だった
診断はジンマシン。はしかではなくホッ
食べあわせがわるかったよう
マンゴープリンが原因のよう

沖縄県は今日は旧盆。街は機能してない
夜はやっているダイニングバーで創作沖縄料理を食べた
先祖を送ったやすこさん一家がジョイン
島人のカラオケに酔いしれる

28日 朝一番で東京へ
近所のスーパー銭湯で箱根気分