+α

今週のNHK『プロフェッショナル』は希少野生動物の保護観察官(獣医)だった。

生態系のトップにたつ猛禽類は気高いらしい。


怪我をしたり病気をしたりして弱っていてもひとたび人間やその他動物の姿を認めると凛と立ち姿を見せるそうだ。

そして彼らの姿が見えなくなると倒れるそうだ。


気高い本能がそこにある。。

さて
『プロフェッショナルとは何か?』という問いに獣医さんが答える。


『自分の使命を全うしつつさらに+αを持ってこれる人』といっていた。


なるほど!


まさに自分はそれを実施したいなぁと思う。

いまの仕事。
営業から宣伝に異動してわかったのはお金を作り出す行為のメインは営業部門しかない。


もちろんその下支えや販売する工夫を担っているのは各部署であるが売り上げをとってくるのは営業部門がメイン。



当然その漁師たる営業部員の人材管理は大事だ。

港にいる立場として漁師に応援や指導をしていこうと思った。


では港はどうか?

入江の中の静かな小綺麗な港で荒波を浴びてないんじゃないかな?


そんな気がしてる


権利の主張はあるがそれこそ『+α』がでてこない。


自分にとっての+α。
それは営業部門でないところで収入源を作りたい。

会社のためでもあるが自分のためでもある。


いまや月間で数千扱わせてもらっているこの会社の公演も
会社スタートの時は4つしかなかった。

あのなにもない焦り感が

なにか仕事とらないと

という欲求が
いま自分にある

なにごとも作り出す生み出す喜びは最高である


それは難しいことでなくていまに+αで変わっていくと思う


そして日々+αできないと今日の自分と10年後の自分は同じだ。

むしろ質は落ちているかもしれない

+αをさっきから使っているが

それはもしかしたら『意志』という言葉が近い


+自分の意志



大事にしていきたい