携帯電話と異性観の関連性について

tactnet2003-12-03

携帯電話と異性観の関連性について、今日は浪速大学第二外科今津教授をおまねきしております。
今津教授お願いいたします。
「学生諸君、携帯有史以来の私の永年の研究により、明らかになった事を今日は発表したいと思う。
携帯電話の選び方、使い方から、異性をどのように見ているかが分かった。
調査サンプルは326件である。ちなみに20代男女同数である。
さてまずは機種の経年劣化に対しての対処と異性観の関係であるが、長い期間、異性と付き合いをする人ほど長い間、携帯は同機種を使い続ける傾向があるようだ。
『だってそんなに気に入る機種ってなかなかないですよ。(27歳女性・北陸)』
というのだが、機種を人に変えると分かりやすい。さらに長年使っていても、使
い方でさらに異性への接し方がわかる。丁寧にきれいに携帯を使うものはいわゆ
るながーく愛して派だが、粗雑に扱うものは長く付き合っても馴れ合いが多いよ
うだ。いつか違う人をと思いながら、今日も体を許してしまう、私。あんあん〜
おほん、すまない。
諸君、改めて旧機種を使っている人々をサンプリングしたまえ。

次に機種購入時の比較対照ポイントと異性選択の関係性に進もう。おい、そこの
君。名前はなんていうんだ。そうかマイケル君、眠ってはいけないよ。君は財前
助教授派かね?じゃあないなら私の話をきちんと聞きたまえ。
私についてくれば一生損はないよ。では、ちょっと君の機種を見せてごらん。なるほど。どういう
基準でこれを選んだのかね?うん?安いからかい!これはいい例が出た。
安価で機種選びをする人。サンプル数19人だが、彼らの異性感は一応に好みのタイプはあれど来るもの拒まずであった。『異性に言い寄られれば、よっぽど嫌いでなければ寄りきられます。僕の携帯ですか、0円です。(29歳男性・高知県)』などという感じだ。
逆に高いという基準で携帯を選ぶものはなかったのだが、これ
は携帯自体、一律に近い
価格のためサンプルがなかったようだ。
さて機種をデザインで選ぶものがいる。サンプル数は22人。
スペックなどは度外視してデザインオンリーで選ぶものは異性に対して、「見た目」や「何か特異な才能」を求めるようだ。
要はオンリーワン。何か秀でているものがある異性を選ぶよう
だ。先ごろauよりINFOBARなるデザイン重視の携帯が出たが、DOCOMOからあれに乗り移った人など、この典型のようだ。
逆にスペックを重視するもの。サンプル数は34人。これは中身重視が基本だが、あまりに高スペックを追い求めるものはいわゆるバブル期に婦女子の間で言われていた3高を求めるもので、性格よりも、相手の周囲、環境を大事にするようだ。

そろそろ退屈になってきたかな。
わしもしゃべり疲れた。終わりに近づけるとしよう。
大概のものは、デザインとスペックの間をみてきめる。サンプル数は158人。見た目と中身のバランス、周囲の状況などを見て決めるものと言い換えてもよい。冷静なジャッジがここになされると言えよう。
以上のように携帯と異性観には大きな関係があることが分かったと思うが、最後に言っておこう。携帯ストラップ。あれはそう、自分自身だぞ。携帯という異性、そこにつけるものこそ、自分であることを覚えておこう。何もつけない人。異性には素のままの自分をさらけだしたいのだろう。キャラクターからブランドストラップまで10個くらいつけているもの。相手は君の親族じゃないのだぞ。そんなに依存してはいけないよ。
これはサンプル数ではなく、そう僕の感想だよ。講義を終えよう。マイケル君、ご清聴ありがとう。」
TedTak.au