おすすめ

tactnet2004-01-22

いま東京でもっともエキサイティングな情報誌は?と聞かれたら、迷わずこのメトロミニッツをあげる。営団地下鉄が無料で配布するフリーペーパーだがクオリティが非常に高い。
特集、各コーナーが楽しく、アートディレクションもいい。
ライター陣も店や土地の評価を自分の取材と言葉で書くので、行きたくなるし、食べたくなる。
もちろん営団地下鉄の発行なので移動は地下鉄となるのだが、いやみな紹介でないのでただの会社PR誌におさまってない。
フリーペーパーというといわゆる広告集めによる出版となるわけだが、その大スポンサーである営団が、編集に好きにやらせている感が質につながっていると思われる。
ただ難を言うと、すぐに配布分がなくなってしまうこと。これはどうにもならないが、なんとかならんかなぁ?なーんて事を書いてたらちょうど連絡とった知り合い編集者が、この編集部をよく知っていた。
実情は大変みたい。広告集めるので。
がんばれメトロミニッツ!
TedTak.au