私は13歳中学生です!

フレッシュな春ですね。
会社の連中との昼メシ時に、社会にでて何年目という話題になった。
今年で13年になると俺が言ったら、「じゃあちょうど今が思春期ですね」と女性スタッフに言われた。
そいつは社会人デビュー年を0歳としてカウントしている。社会人歴13年の俺は13歳。中1か2になる。
彼女「いま学校(会社)や親(上司)がやなんじゃないですか?」
さらに尾崎豊になぞらえて「夜にバイクにのるけどあくまで自由になれた気がしただけなんですよね。」(意訳、夜な夜な飲みに行って発散しても、社会には縛られている。もしくは完璧な自由がない。)
うまいな、君!
でお前はどうなんだよ!
彼女「私は本当は7歳なんだけど親が出生届だすの遅れて今5歳!」(意訳、プータロー2年なんでちゃんと働いては5年目。)
彼女「5歳だから自分の事(仕事)は自分でやりたい。親(上司)の力借りたくない!でも大した家(会社)のお手伝いはできないんだけど。」
例え、うますぎる!
俺「じゃあさ、俺、進学しないで独りでやってみたいんだけど。」(意訳、会社辞めて独立したいんだけど)
って言ったら、
彼女「親に高校くらい出ておけって言われるよ。」(意訳、上司にそれなりのポストは用意するから残れ!と言われる)
うますぎるー!
彼女「でもそれで親の言う高校に進んだらもう他の学校には転校できないし進路も限られるんだけどね。」(意訳、もう転職適齢期を逃して他の会社には転職できない)
グレイト!
俺「じゃあさ出来ればいっぱい転校したいし、その度ごとに年少へダブリたいんだけど」(意訳、キャリアアップで転職はいっぱいしたいんだけど、いつも楽なポジションがいいんだけど)
「転校もできるし、ダブれるけどいずれどっかで退学になるよ!そしたら独学していずれは大人にならないと」(意訳、楽ばかりしてるとクビになる。そしたら独りで稼がないとね。)
うまいと思わない!!
貴方は僕とタメ?

TedTak.au