フジレークフェスティバル

>昔、同僚で今は社長業のトクちゃん(36)と河口湖にバス釣に行った。
>トクちゃんは今、編集プロダクションを経営している。本人によるとどうにか食えているらしい。
>弊社からも仕事をお願いしている。安い仕切値でやってくれていてこちらは助かる。

>トクちゃんは定期的にこうして会う。元釣雑誌の編集をしていたこともあり、めちゃ釣好きだ。釣りに行こうがふたりの合言葉だ。
>釣好きの人は、本当に釣しているときは真剣で怖い。でもトクちゃんはやさしくいろいろ教えてくれる。
>自分は小学生の時からルアーをやっているが、いまだに詳しくないし、釣れもしない。いつもトクちゃんに甘えている。ありがたいと思う。

>河口湖は中央高速さえ空いていれば、あっという間につき、あっという間にリゾート気分にしてくれる不思議スポットだ。
>MINIでの遠征はワクワクした。
>狭い室内。いやでもみんなの体は密着する。車はゴーゴーと音を立てる。しかしお世辞にも早くない。ガタガタゆれる。トクちゃん曰く、「電車に乗っているみたい」。

>だが、これぞ旅の醍醐味。スローライフってヤツですな。人生をゆっくり楽しみたいのならばMINIを買ったほうがいい。と勝手におすすめする。

>道すがら、トクちゃんに最近の会社の不満を言う。俺が不満を言うことなんて今まで1ミリもないから彼も真剣に聞いてくれる。
>トクちゃんの社長心得は、時に部下に素直に謝れることだと言っていた。
>俺もそう思う。俺の理想は「実るほどに首を垂れる稲穂かな」
だからね。

>社長になった時に自分はどう動くのだろうか?もっちゃんには器量不足といつか言われたのだけれど、俺は小さくても組織の長になりたい。だから理想の経営者像を、色々な人から学びたい。

>山梨名物、ほうとうを、ほうとう不動(ここオススメ)で食らった後に、湖岸に車を横付けし、ビールを飲みながら、ルアーを放る。
>ちょっと遠くからレイクサイドに作られた幸せの鐘がなる音がする。1回鳴らすは恋愛成就、2回はその他の願いが叶う。
>さっきから1回ばかり。世の中の恋愛事情をルアーを投げつつ知る。
>しかし、カップルで釣りにきている若者が多い。ゴムのももひき履いて、ジャブジャブ水の中にふたりで入っている。昔は二人で入るは入水自殺以外はなかったろうに。

>こうしてフジレークフェスティバルは幕を開けたのだ。
TedTak.au