週末のこと

tactnet2004-06-27

金曜日に仕事上がりで会社の人たちと飲み、俺だけ会社に戻り仮眠。
酒と汗にまみれたまま土曜午後まで、仕事して帰宅。帰るなりご飯食べて、それでも足りなくてピザーラでカマンベールピザを注文。完食。
急に眠気に教われウトウトしてると近所の夫婦に飲みに誘われる。駅前の開店したダイニングへ。子どもとふたりでいく。
誘ってくれた夫婦は若く、双子の両親。俺のことを慕ってくれる。ありがたいが、いつも彼らのしっかりした生き方を見て、うわぁ俺ガキって思う。
ひとしきり飲んで帰宅して冬のソナタを付けた途端に記憶閉じる。要はリビングでテレビ見ながら寝る。

朝になる。子がほっぺが痛いと泣く。これはオタフク風邪の予感。気をまぎらわす為、DVDでニモをつけるが、子どもにとっては多少怖いストーリー展開なのだろうか、途中で子が消してしまう。いたしかたなくバグズライフに変える。

日曜日、今日は妻の誕生日。本来ならはれがましいことをすべきなんだろうが、人がたくさん集まるところは仕事以外では望みたくない。
料理を作り家でもてなすことにした。
子どもが良くならないので緊急診療所へ。やはしオタフクの疑いありだ。
帰りにスーパーで肉のブロックやらなんやらを大量に買う。
家に帰り、買って以来ほったらかしておいた食洗機をやっとつけた。
食器を洗いながら、ローストビーフとフォンデューを作る。もちろん本片手に。
しかし意外にうまい。レパートリーに一品加わった。

テレビで有名建築家に家を作ってもらう番組をやってる。30半ばの同年代の夫婦がえらい金(上モノだけで4000万円)だして家作ってる。なんで金が生まれるかを知りたいもんだ。

週末の食い過ぎを調整するために、近所をデューク歩きする。
フッフッと息をすったりはいたりしながら足を思いきりあげて1Kmくらい。
人に見られたくない。
こんなで週末は終わる。
TedTak.au