ファッコ!

29日は仕事納め。
ランチにおしゃれイタリアンでカルネランチを食べるが、サラダ、スープ、ステーキ、パンと出てきていっこうにメインのカルネがでてこない。

頼んだときにみんなにカルネって何?と聞かれたので、カルネとは餃子みたいなピザを言うんだよと教えてあげた。

それにしてもオカシイ。みんなもオレがカルネを楽しみにしているもんだから、気をつかってくれる。「おかしいですね、カルネでてこないですね。」と。
俺はムッと店員を呼ぶ。「あの〜カルネランチのセットの中身教えてもらえますか?」とイヤミっぽく。
「サラダ、スープ、ステーキ、パン、ジェラートですね。」と店員。

やっぱり名前だけだよ、カルネ。「あのーカルネの意味分かります?」。間髪いれず店員「肉ですね。」。「ですよね〜」とオレ。カルネ=肉ということを、知った。Y田が、「あれ(餃子みたいなピザ)はカルツォーネっていうんですよ」とオレ様に指導。つづけて「あんまりN野さんがいうからカルネとも言うの
かとおもってましたよ〜」。。。。。。
おかげで熱が再発して、今日は納会もそこそこに帰宅した。いまだ本調子出ず。

オレなりのイタリー語講座について。カルネ=餃子みたいなピザ。ファッコ=ファ○ク、パステ=魚のこと。

TACT/moBILLe+.