ナイトメアービフォアサマー

土曜の日中に地元の友達の引越しを手伝いました。
4階立ての建物の3階だったのですが、エレベーターなしの階段だったせいもあったのでしょうか?私、体力を使ったようです。
なので体が疲れていたのか土曜の晩はとっても早く眠りました。そして日曜未明にギャーと目が覚めました。


夢を見たのです。そうちょっと早い真夏の夜の夢を。



以下妄想。


セイセイセイ!」やや時代遅れのMCもどうかと思うが壇上でフロアにあふれる老若男女に対して司会をしているのは(同じ会社の)K野のようだ。(しかし夢の中ではK野はそういう司会業でメシを食っているようだ)

K野と言えばヤツの甲高い笑い声は100メートル先からでも「あぁK野がこの先100メートルのところにいるね」って認識できるほどのヤツだ。そんなヤツが壇上で次の出番の芸人を呼んでいる。
芸人を呼ぶのにふさわしい声ってあるんだなぁとK野の声を聞いてふと思った。PRIDEの呼び込みの声であったり病院の先生が患者を呼ぶ声であったり適声適所があることを改めて知った。


「テディさんもうすぐっすね」隣に座るよく知らない付き人みたいな男が舞台裏でオレに言う。
つまりオレは芸人なのだ。しかもそんなに売れていなさそうだ。

なぜなら、出番とは催事場でのコント出演だったから。

池袋東口に新しい複合商業スペースが出きたらしい。今日はそこのお披露目パーティらしい。(今思うと明治通りを大塚方面のビックカメラのあたりっぽい)
そこの1Fのロビーにてコントを披露するようだ。
結構たくさんの人がいる。どうだろう体感する感じはSHIBUYA-AXキャパ1000超
えって感じだろうか?

壇上にはK野に呼ばれて20台後半のもうここらでブレークしないと後がないような茶髪の細身の芸人がピンででてきた。


長年の勘で分かる。こいつは売れない。
売れてないやつは売れてないやつにアンテナを張っている。
そんなアンテナはすぐに張り替えない限り無理だということもオレは知っている。でも自分が安心したいがためについついダメなアンテナの感度は良好なのだ。本当にだめな芸人だ。。。。

細身芸人が一通りの時候のあいさつの後にネタを始めた。。。。。

「みなさん、こんにちわ池袋へようこそ!池袋って言えばぁ、そう!サンシャイン水族館ですよねぇ。」

よどみなく彼は進行しているようだ。

主催者から芸人に与えられたテーマは「池袋」であった。池袋にまつわるネタであればなんでもいいとあった。

オレは万人にうけそうなネタを作った。その読みは多分あたるだろう。そう、ここは老若男女が集まる場所であった。最高だ、ネタも客も!今日のオレはドカンドカン笑いをとっていく自信があった。

サンシャイン水族館のアシカのお兄さん出勤表!」

茶髪芸人がおれにとって耳触りのいい話をしている。

古典落語においてこういう話をよく聞く。客が噺家のしゃべり出しなんかを聞いて
「おっと品川心中だねぇ」とか噺の内容が分かるというやつ。

そんな感じにいま襲われたのは気のせいか?

茶髪は続けてる『アシカのお兄さん出勤表!えっと、明日から順に中野、鈴木、中野、鈴木、中野、中野。ちなみにアシカはチャッピー、ヨッピー、ヨッピー、チャッピー、チャッピーの順で出勤。えっ明日はデートだから出勤変わって欲しいだって?そっかアシカ(明日)かぁアシカはわかんないなぁ。えっ明日はチャッピー?アシカじゃないの?明日なの?そうだねぇ明日のアシカはねぇ。足かい〜なぁ明日。アシカかぁ・・・・』


アシカと明日と足かい〜の似たもの言葉で永遠ボケたおすコント。


ドカンドカンと客席は笑いの渦


おいこれは

これは

オレのネタだぁ〜!
オレが今からやるネタだぁ〜

やべぇ!なんで一回も会ったことがない知らない茶髪野郎がやっているんだよ!

舞台袖に急ぐ。走った。

客席の笑顔が見える。クソ〜オレのネタを〜!!

(まさかまさかまさか〜心の中でオレが動揺すると同時に)

♪♪ティンティンティン♪♪

静かにイントロが始まった!


(やられたぁ〜)


シャ乱Qの名曲シングルベッドが流れだす。


マイク片手に歌いだす茶髪野郎!

今まで笑っていた客席からすすり泣きが


うげ〜

ボケと涙

今までありそうでなかった一大歌謡コント

新しいミュージカルとしてブロードウェイの人気もかっさらう企画だった


うわ〜どうしよう

全部オレのネタだぁ

付き人が駆け寄る。

『どうしたんすか?次っすよ。準備お願いします!しっかしあいつ結構イケてますね』


全く無遠慮な付き人だ。

バカ野郎!
意味なく怒る
汗ダラダラ垂れてくる。


どうしようどうしよう

過去の自分のネタは浮かぶが池袋に関連していない


主催者のK見さん(現社会では会社の上司)が通りかかる


真っ青な顔で泣きつく俺

事情を説明した


イヤー違うネタでテディくんならイケるよぉ要はハートの問題!


と軽くいなされる


もうだめだ


さっきまで心地良かったK野の声が聞こえる


テディさんテディさんテディタクリービルさ〜んどこですかぁ


うわぁ〜やるしかねぇ


なにやろでも頭真っ白


うわ〜拍手聞こえる
うわ〜拍手聞こえる

えっとえっと
イヤーイヤー皆さん池袋通り越して大塚までいっちゃった


つまらないツカミだけはそんなあわてながらも考える


うわ〜スポットライトが近づく

うわ〜うわ〜

マイクを握る

沢山のお客様が目の前に

やるしかねぇ!

『皆さんこんにちはテディタクリービルです。遅くなってすいません。池袋通り越して大塚まで〜』



夢が覚めた


汗びっしょり


追記
まずは夢ながらつまらないネタを思いついて真剣にそれが受けると思っている夢の中の俺に乾杯したい

そうなんですみんなでやる劇の台本が完パケてないのです

それが気掛かりなんでしょう夢の原因は

全くの長文失礼しました

それでは今日もいい日で

◆TeddyTaclyBill'S HP◆
http://www.takuto.net/ 連日連夜更新中
◆フリーパフォーマンスK.M.F.今年は11月19日下北沢◆
http://kmf-entame.com/

◆生まれて一万日推進委員会◆

生まれて何日?今日が生まれて1万日記念は1979年2月2日生まれの方です!