僕たちの戦争

息子がたまたまテレビをつけると森山未來が主演する戦争ドラマをやっていた。
上空を飛ぶB29の映像が怖いらしく、早々に息子はテレビを消してしまった。

嫁さんが息子を寝かしつけた後、オレは仕事しながら再度テレビを流して先ほどのドラマを見てしまった。

僕たちの戦争http://www.tbs.co.jp/boku-sensou/index-j.html

現代の若者が戦時中の特攻隊の若者とひょんなことでタイムスリップで互いが入れ替わる話なのであるが、思わず惹きこまれてしまった。森山未來ってなんだか普通っぽいんだけどすごいねやっぱり!ベリーキレてる!

特攻シーンで出てくるは、「出口のない海」でも取りあがられている人間魚雷「回天」であった。

小学生のときに靖国神社で模型を見てその存在を知って以来、名前を聞くたびにこの胸を締め付けられる兵器「回天」。。。

ドラマ内容は特に書かないけど若い子とかにはショッキングなところもあったのではないかと思う。
エンドロールに全国回天会というのが出ていて思わずヤフー検索してしまって、HPを見つけて中身を読んだ。
特攻隊を志願して散った人たちの遺書や当時の回顧録が多数。

涙が出てきた。胸が締め付けられた。

今のオレよりも全然年下の人たちが国のため、家族や恋人の明るい将来を願って死んでいった事実。
これは消し去ることができない。


平和!平和!平和を!


もういないけどじいちゃんばあちゃんらの世代から今までの先達、平和を守ってくれてありがとうね!

◆TeddyTaclyBill'S HP
http://www.takuto.net/
◆劇団KMF11月19日下北沢『ドン・ぺぺ・ザ・トッティ
http://kmf-entame.com/
↑チケットここ
http://d.hatena.ne.jp/KMF/
ブログOPEN!

◆生まれて一万日推進委員会

今日が生誕1万日記念は1979年5月3日生まれ!