演劇に学ぶ、目からウロコな話を聞く

パルコ劇場でやってる篠井英介主演・鈴木勝秀演出『トーチソング・トリロジー』を見た。


三時間に及ぶ舞台であったが長さは全く感じなかった。


同性愛者の視点から恋愛、家族愛が語られ物事の本質や普遍が浮き彫りにされる当作品。


えがった〜(涙)
良かったよ〜(ハートウォーム)


なんか日常生活の中にこそドラマは潜んでいるね。


それにしても篠井さんは本当にすごい存在感もった役者だった。


またあの存在感を操る鈴勝さんの手腕も大したもんだ


鈴勝さんは素材(役者)を見せるのがうまいから舞台セットはシンプルと聞いていたものの実際には結構な仕掛けもなされていて


勉強になりました!

これからも芝居でエンタメ勉強しよう!


そして昨日為になること聞いちゃった。



うちの次男の名付けの時に嫁さんが仲間に相談したんだけど『おじさんになった時でも迫力のある名前のが良い』という理由でいくつか候補があった中で『由堂』が生き残ったんだって。


『人生では若いのは一瞬でおじさんの時期のが長いから名前は若い時はかわいくても年とって重厚でないのはダメ!』ということらしい。


自分の薦めた由堂をみんなが選んでくれてありがとうなんだけど目からうろこは
『人生はおじさん(おばさん)の時期のが長い!』

これは当たり前なんだけどハッとした。

おじさんの時期のほうが人間長いんだよ!

だからプライベートも仕事も勉強も今から色々始めてもなーんも遅くないんだなこれが


舞台見たりコンサート見たりなんだか初心に返ってるわけオイラ。


それはいいんだなと!

いつでもベイビーな気持ちでいいんだなと拡大解釈した。


こういうこと言うから長男次男の上の本当の長男は俺と言われるんだ(笑)

だから嫁はんは大変なんですねm(_ _)m

でもおじさんの時期のが長いんですよ〜未来のおじさん達!


◆TeddyTaclyBill'S HP
http://www.takuto.net/
◆劇団KMF11月19日下北沢『ドン・ぺぺ・ザ・トッティ
http://kmf-entame.com/

WEB2.0的劇団公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/KMF/
◆劇団去年の打上げ模様
http://www.geocities.jp/net893/mkf05◆生まれて一万日推進委員会

今日が生誕1万日記念は1979年7月14日生まれ!