ぐるなび

ぐるなびが自社営業マン向けに外食産業の状況や損益計算書の読み方などを勉強させるらしい。将来的には掲載店のコンサルもできるようにするのかな?


社員教育のあり方としてなるほどと思った

夏のコンサート。いろいろなタイプの方が今週も各地に集結した。メモ的に感想を記す。

金曜、逗子マリーナでのMTVのイベント。http://www.mtvjapan.com/event/vibrations/

土曜、日産スタジアムサザンオールスターズ
終わった後に国立代々木競技場のSOULMATE FES  http://www.soulmatefes.com/

日曜、武道館にてガンダム00コードギアスのイベント http://www.g00-cg.net/

以上のイベントにたち合わせてもらった。たぶん全会場に行ったというお客様は私くらいしかいないだろう。
まったく違うタイプの人たちがそれぞれの会場に集まっていた。

日本には本当にいろいろなタイプの人たちが存在する。

逗子MTVは20代前半がメインターゲット。水着客も多くいた。浴びるような酒とサンシャインといったキャッチコピーがぴったりのイベント。
ホスピタリティとして飲食ブースをゴージャスにしたエリアを作ってアッパーな客をねらうのもいいかもしれない。近隣の住民をまきこめるといいのに。
街をあげてのフェスにしたい感じが鎌倉駅あたりからひしひしとあるのだが、そのわりにはちょっと手法が村まつりっぽい感じがした。そう思うのはスタッフTシャツのデザインだったり街を流れるイベントの告知アナウンスだったりがダサいから。言うてみると会場以外の場所での細かい配慮が欠けているからかもしれない。

日産スタジアムSASは老若男女というのがぴったり。親子連れも多数。桑田47曲を歌いきる。
最初の10曲くらいは昔のミドル、アップチューン曲で思わず私は「涙」する。いった人は相当満足されたはず。
小机からスタジアムにむかう狭い道に連なる屋台のラジカセからサザンが聞こえた。プアなスピーカーから聞こえるサザンで日本の夏を感じた。



SOULMATE FES。客層はいわゆるクラブピープル。
主催への賛否両論あろうが国立競技場周辺でオールをやりきった!オーガナイザーは20代中盤の男の子である。自分としてはちょっとしか応援できなかった。会場にはライブ、クラブ系の方の偵察も数多くいた。


ガンダム00コードギアス。勝手に男の客が多いのではと思っていたが女性が9割以上であった。いまやアニメはボクの知るアニメではなく、とても洗練されているストーリのようだ。演出もテレビ的で楽しめた。まだ夏だけど、、、なんだか年末の紅白とかをみている豪華な感じがした。